CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND


| - | | - | - |
やっと完成です。
dressy1ヶ月以上ぶりにデフォルトデザインを変更しました。

ちょっと派手めだけど個人的には気に入ってます。



配布記事はもう少し準備しないといけないのでお待ちください。





眠いので今日はココまで・・・
| customize | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
web拍手からのご質問。
web拍手からのメッセージいつもありがとうございます。

昨日ある方から質問があったのですが、どこに返してよいやらわからないので記事に書かせていただきます。



質問:dropsのように記事部分(content)部分の半透明化はどのようにしてらっしゃるのでしょうか?

答え:ただ単に背景画像を作る時に透明化しているように作っただけなのです。(汗)



簡単に作成する手順を説明すると(ソフトにより用語や方法が違いますが・・・)

1. まず背景画像を用意する。(幅1000pxとします)

2. 次に背景より上にレイヤーを作る。

3. レイヤー側でコンテンツ全体幅分(780px)を選択して白く塗りつぶす。

4. レイヤーの不透明度を調節(80%)して保存。

といった具合です。一例なのでお好みで調節して作ってみてください。





あと画像を作らなくてもCSSを指定するだけでも透明化(透過)することは可能なので書いておきますね。



#container{ }の中(サイドバー部を透過しない場合は#content{ }の中)に

filter:alpha(opacity=85); /* IE用 */

-moz-opacity:0.85; /* Mozilla用 */

-khtml-opacity:0.85; /* KHTML用 */

opacity:0.85; /* Safari用 */

background:#fff; /* 背景色 */
と追加して保存後、CSSの再構築を行なって確認してみてください。



ただこれは背景画像だけでなくテキストや他の部分まで透過されてしまいます。

またOperaやmacIEでは効果がないので注意が必要です。





質問された方こんな感じでよろしいでしょうか?


| customize | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメントのリアルタイムプレビューをlivedoorBlogで!
こちらの記事にてご要望がありましたので

stroll::blogさんで公開されている「コメントをプレビュー表示」をlivedoorBlog用に設置する方法を解説させて頂きます。



コメントで絵文字機能をと同様にこちらで公開しているスクリプトの権利など諸々はstorllさんに帰属します。


続きを読む >>
| customize | 23:54 | comments(13) | trackbacks(0) |
デザイン変更しました。
drops約2ヶ月ぶりにデザイン変えてみました。



今回はフォントサイズの指定を%指定にしてどのブラウザでもかなり近い表示になるよう心がけて作りました。

また画像をレンタルサーバのスペースにおくようにしたのでちょっと表示早くなるかも。


しかし、コメントとコメントの境がわかりづらかったり、可読性が余りよくないといった不具合(?)がありますが気にしないで下さい。(汗)

気分を変えたくて手っ取り早く作ったので、若干やっつけ仕事・・・





また、こちらの記事で言っているレンタルサーバのサイトはまだ時間がかかりそうなのです。



同盟サイトに置いていたCSSファイルやスクリプトの移動はすでに済ましたのはいいんだけど、完璧に作りながらサイト構成を考えているので、全然進みません・・・



まぁ見られてもいい程度は出来上がっているんですけど、仮なので恥ずかしいわけでして。(汗)

見切り発車はやっぱりダメですね。


| customize | 22:45 | comments(1) | trackbacks(0) |
CSS切り替えスクリプトを変更。
これまではいちゆうポータルさんのスクリプトを利用させてもらっていましたが

あたらしく暁に死すさんのCSS切替スクリプトに変更してみました。



これによっていままで切り替えが出来なかったOPERAでも使用できるようになりました。

#確認出来ないのでわからないのですが、macIEでも可能になったみたいです。

また代替スタイルシートを直接HTMLに記述しているのでJavascriptを切った状態でも

代替スタイルシートに対応しているブラウザの「表示」メニューからスタイルを選択できます。



セレクトフォームの位置がサイドバーとページの左下からページ右上に表示されるようになりました。

たまにデザインとかぶってしまう場合がありますが、ご容赦くださいませ。



それとこのスクリプトはページを全て読み込んだあとにデザインを切り替えるのでちょっと動作が遅めです。

あと個別記事だけなぜかクッキー関係のスクリプトが邪魔をして、うまく切り替えできなかったので名前やURLなどを記憶をしないようにしました。

しかしこのままだとちょっと不便なので考えないと・・・





ファイルの制限がいまだに続いておりますが、スクリプトを置ける環境を作ってくださったYOKOさんに感謝です。
| customize | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
原点へ帰る。
またまたまたまたデザイン変更。

原点回帰でモノクロシンプルな感じです。




画像を差し替えなくてもちょっとした色変更が可能なデザインなので、また今度配布しちゃおうかなと思ってます。

あとリンクをポイントするとグリグリと破線が動いたりもします。



そろそろフォントの指定をパーセント指定にしようかなと思いつつ、いまだにx-smallとかで指定してしまってます。

というかIEさんが標準モードで動作してくれないとダメだし、標準のHTMLテンプレートにDOCTYPEとかが抜け落ちてるから意味無いかなとも思ったり。

(↑いいつつ余りよくわかってない)


| customize | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメントに絵文字機能をlivedoor Blogで!
stroll:blogさんのコメントにカスタマイズ絵文字入力機能

livedoor Blogで設置する方法を解説させていただこうかと思います。



私がこのカスタマイズをした時の記憶をたどって書いている為、所々間違っている部分があるかもしれません。



と、1から説明を書こうと思っていましたが、詳しい人はstrollさんが解説されている方法で理解できるはずなので

ここではもっと簡単に設置できるようにlivedoor Blog用に最適化したjavascriptを使って設置する方法を解説させていただく事にしました。

出来るだけわかりやすく書くように心がけていますが、なにぶん私基準なのでわからない所が多々あると思います。(汗)



それでははじめます。
続きを読む >>
| customize | 22:40 | comments(52) | trackbacks(0) |
渋めです。
デフォルトのデザインをまたまた変えてみました。



今回のはインパクトもかわいさもまったく感じられません。



画像ファイルの関係でたまに行がずれたりするのは気にしない方向で・・・



長い英文が本文とかコメントとかに入るとこれまた崩れちゃう・・・
| customize | 02:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
POQUEの設置方法
POQUEとは.BLOGさんで開発配布されているブログツールです。

機能としてはブログのRSSを読み込み、投稿した画像(現在はjpgファイルのみ)をサムネイル表示やスライドショーしてくれます。

そしてちょっとしたRSSリーダー機能も備わっています。



それではlivedoor BlogでのPOQUE(現在のバージョンは0.94b)の設置方法を解説してみたいと思います。

基本的なことしか書かないので、わからない事があれば質問してください。


続きを読む >>
| customize | 11:42 | comments(17) | trackbacks(0) |
トップページ以外にもサイドバーを。
トップページ以外にもサイドバーをつけてみました。



プラグインを全部つめこんで開閉させようかとも考えたけど、動作がいまいちだったので

最小限のプラグインのみ表示させることにしました。



個別記事はINFOMATIONとLINKSだけ。

月別、カテゴリ別記事はこうさぎを除いた全部。



ちょっとだけ利用しやすいようになったとおもいます。



参考ブログ:

livedoor Blogで個別記事にサイドバー〜HTMLいじりバージョン

個別記事にサイドバー〜表示乱れ修正

個別記事にサイドバーを入れると問題点が
| customize | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/5PAGES | >>