CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND


| - | | - | - |
そろそろバックアップを。
ライブドアブログのリニューアル&データ移行作業が明日に迫ってきました。



私のブログは色々とカスタマイズしているので開発日誌の6の項目に書かれているようにまずCSSと各種HTMLテンプレートを保存しました。



それから万が一全てのデータが飛んでしまう可能性を考えて

色々なところで紹介されていたgethtmlwを使ってブログ全体のバックアップを取りました。



とりあえずこれで一安心かな?


| web | 21:46 | comments(7) | trackbacks(0) |
残念ながら落選でした。
contest_result

FC2ブログのテンプレートコンテストの結果が発表されました。

FC2のブログにも書いていますがかすりもしていませんでした・・・(しょんぼり



で、いきなりですが共有テンプレート化しているデザインをこちらでも配布してしまおうと思っています。

はじめはややこしくなりそうなのでlivedoorとFC2は別デザインで作っていたんですが

コンテストも落ちたし公式テンプレートにもならなそうだし・・・



ただ配布まで少々時間かかりますので気長にお待ちくださいませ。

またリニューアルの関係でもしかすると7月以降にずれ込む可能性もあります。



#逆に今こっちで配布しているテンプレートを輸出するかもしれません。


| web | 23:38 | comments(7) | trackbacks(0) |
livedoor Blogが大幅リニューアル!
renewal開発日誌によると大幅にリニューアルされて色々と改善される予定のようです。

#サーバへの負荷軽減やスピードアップ、拡張性の確保(?)などなど。

ただ移行期間が10日以上と長いので色々トラブルにならないかと少し心配です。




まぁとにかく基本的にユーザ側でしなければいけないことはほとんどありません。

ただHTMLなどをカスタマイズしている方は、HTMLテンプレートの保存は必須のようです。



また、うちのブログではカスタマイズやオリジナルテンプレートを扱っていますので

6.ブログのデザインについて

今までになかった3カラム(3列)のデザインなどが追加となります。

また、デザインの構成内容が変わります。

今まではデザイン変更の際にCSSだけを差し替えていましたが、リニューアル後はデザイン変更時にHTML、CSSをあわせて変更する仕組みになります。これによりそれぞれの表現の自由度があがりますが、デザインを変更すると、HTML部分も同時に変更になります。
ということなのですが、こちらはとっても関係がありそうですね。

場合によってはCSSの配布方法とかカスタマイズ記事の内容を編集する事も考えないといけないかもしれません。



それはいいとして私は3カラムの登場よりも管理画面の使いやすさ、そしてカスタマイズのしやすさの改善を期待しています。

一番はラヴログやFC2ブログのようにHTMLとCSSのセットをいくつか保存しておけるようになるとうれしいな。

これがあればデザインを変えたり戻したりする時に便利だし。



参考記事

サイトリニューアル、データ移行につきまして - livedoor Blog 開発日誌


続きを読む >>
| web | 22:14 | comments(5) | trackbacks(0) |
コンテストの投票開始。
テンプレートコンテストの投票が始まりました。



わたしがエントリーしたテンプレートは

plainはテンプレート名別のPのカテゴリの中

borderはテンプレート名別のBのカテゴリの中

にそれぞれ載ってます。

また作者名別のCに両方載ってます。



あー、せめてもう1つか2つエントリーしたかった。
| web | 01:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
エントリーしてきました。
色々迷いましたがFC2BLOGの共有テンプレートにエントリーしてきました。

コンテストにも参加済みです。



承認されるまでしばらく待たないといけないみたいですがちょっとドキドキです。

一番の不安は私がまだFC2BLOGの仕様を余り理解していないということ・・・



といってるうちに承認されました。

template share




続きを読む >>
| web | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ユニークユーザで勝負
blogranking.net

ブログランキング ドット ネット



このランキングシステムは従来のうざったいクリック型ではなく、ブログへのユニークアクセス数で算出されるようです。

スクリプトを使って不正ランクアップ行為も防げるような仕組みみたい。



日に100前後のアクセスなのでランキングに入る事は出来ないと思いますが私も参加させてもらいました。



ところで参加するカテゴリーはうちの場合どこにあてはまるんだろうか・・・





参考記事

ユニークユーザー数Blogランキング、αテスト開始 - ITmedia


| web | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログはデザインする時代へ!?
blog-design.net

BLOG-DESIGN.NET



お金を払ってブログのカスタマイズをしてくれるサイト。

対象のブログは現在 Movable Type,livedoor,Seesaa,Bloggerだそうです。(その他は要相談)



ただkyorecobaさんもおっしゃっているように価格設定がちょっと・・・

かなり厳しい要求であればそれくらい取ってもいいと思いますけどね。



livedoor Blogのサンプルを見てみましたが、それほど目新しさは感じられませんでした。

まだはじまったばかりなのでしょうが、もっとサイト上に作品集がほしいですね。

お客さんは必ずサンプルを見て判断するはずですから。



参考記事

「BlogDesign」 : Blogデザインビジネス - パンパでガウチョ


続きを読む >>
| web | 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
これは姉妹ブログといえるのかな。
roodo blog

レンタルサーバのアクセスログからDigital Anthology☆正在經驗というブログサイトを発見。

いまはYOKOさんのテンプレートを使っているみたいなんですけど崩れずうまく表示されていますね。



調べてみると台湾のショッピング(オークション?)サイトの樂多市場(楽天そのまま・・・)のブログサービス樂多日誌を利用されているようですが

ココのサービスってLOVELOGと同様にlivedoor Blogと同じシステムを使っているみたいです。



どれをとってもlivedoor Blogと同じでCSSやHTMLテンプレート、さらにブログのトップページの構造も同じ。

共通テーマもありますし、検索のシステムも未来検索とは名前が違いますが同じみたい。



adminさらに登録して管理画面を見てみると、微妙に違う所もありますが

基本的に日本語が中国語で書かれているだけで、容量アップ以前のlivedoor Blogの管理画面とホトンド同じでした。




デザインテンプレートの数も結構豊富で全部で120種類弱用意されています。

中には「スチームボーイ」や「世界の中心で、愛をさけぶ」などの日本関連のテンプレートもありました。

ただHTMLテンプレートは編集できません。





関連リンク

buena suerte! @Roodo Blog

THEME(livedoor Blogのデザイン千本ノック!に当たるブログ)


続きを読む >>
| web | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
無駄に勘ぐる。
t-select

今月もやってきましたブログの日! - livedoor Blog 開発日誌



T-SELECTとlivedoor Blogの連動企画の結果が発表されています。

でもいまさらブログの日で発表するよりも、この企画をはじめるときに宣伝すればもっと良かったのにって感じです。



まぁ以前書いたように私の希望通り、予約が10枚いかなくてもテンプレートが採用されているみたいなのでよかったんですが

たぶん予想していたよりも企画が盛り上がらなかった(宣伝不足)ため採用基準以下の予約のデザインでもということになったんでしょう。

でもなんか採用と不採用の基準が曖昧に見えてなーんか納得いかない。



次の連動企画もしくは昨年7月以来のブログのデザインコンテストはうまく運営して下さるよう期待したいです。


| web | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
macからの視点。
lixlpixel Safari Screenshot Generator



これはiCaptureと似たようなサービスで、winの方でもmacのsafari,IE,Mozillaで見た状態のスクリーンショットを撮って保存することが出来ます。

しかもiCaptureとは違い登録無しで使えます。



drops限定ですが私も早速撮ってみました。



lixlpixel iCapture

左がlixlpixel(safari v1.3)で、右がiCapture(safari v1.2)

注:少しサイズが大きいです。



safariではサイドバーの所々の画像が表示されていませんが特に問題ありません。

Mozillaはfirefoxで確認しているのでしていません。

IEだとなぜか何も表示されてなかった・・・

もう一度確認したいけど何回もするとずらっと最新10件に載ってしまって恥ずかしいのでできません。(汗)



テンプレートを配布しているとやっぱり他の環境の方にも同じように使って頂きたいと思うことが多いので、

macユーザの方が身近にいない環境だとこういうサービスは本当にありがたいです。



参考リンク

Weblog - lixlpixel Safari Screenshot Generator - hail2u.net


| web | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>