CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND


| - | | - | - |
Tシャツ&ブログデザインオーディション
design audition

Tシャツ&BLOG<連動> デザインオーディション開催中! - T-SELECT



こんな素敵な企画やってるんですね。全く知りませんでした。



しかしこの企画ブログ連動とかいいながら開発日誌に何も書かないなんて意味がない・・・

それにTシャツに10枚希望者がいないとテンプレートも採用されないのはちょっと勿体無いじゃないですか。

どのテンプレートも素敵なのでリクエストが多ければ採用してもいいのに。

#もしダメならlivedoor Blog Templaters(テンプレ制作者同盟)で扱わせてほしい・・・



ちなみに私のお気に入りのテンプレートはイルカいるか。本の人胡瓜栽培



第2第3の連動企画もいいけどブログテンプレートのコンテストみたいなものまた始めないかなぁ。

以前は応募し損じたのでリベンジしてみたい・・・


| computer | 00:45 | comments(6) | trackbacks(0) |
レンタルサーバ借りました。
工事中とうとう借りてしまいました。

準備段階中につきアドレスはまだ公開できませんが(わかる人にはわかるかも)もうしばらくお待ちください。

新作のテンプレートももうすぐアップできると思いますのでこちらもお待ちください。


あとブログのfavicon(お気に入りアイコン)を設定してみました。

ブログタイトルにかけて幸運を呼ぶとされる四つ葉のクローバーです。

favicon#気が変わって違う物に変更する可能性大(汗)


参考リンク

FavIcon from Pics

Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-


| computer | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
これはいけません。
フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される - 窓の杜



au design projectとデザインをプロジェクト名にかかげておきながら無断使用はいけませんよ。

フリーフォントとはいえ著作物なんですから。



デザイン担当者とKDDIのディレクターの人との間で行き違いがあったとされていますが

サイトウさんだけではなくディレクターの人、他担当の人も気付かなかったなんて不思議。



そもそも他人がデザインした物を自分でデザインしたという風にニュースなどで書かれていれば気付くもんじゃないのかなぁ。



penck





参考リンク

9031.com (現在はアクセスできない様子)

9031.comのフリーフォント「Mojor Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について (9031.comミラーサイト)

「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪 - ITmediaモバイル

「PENCK」のテンキーフォント、「Major Kong」であることを確認 - impress ケータイWatch

au design project > PENCK - KDDI au


続きを読む >>
| computer | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
アクセス障害発生中。
障害発生中

現在、livedoor Blogのオリジナルテンプレート作者の同盟サイト「livedoor Blog Templaters」にアクセス出来なくなっています。



同盟サイト管理者であるYOKOさんのブログでも告知されていますが、これはレンタルサーバー会社のメンテナンスの為に発生しているアクセス障害のようです。

※「閉鎖ではないので安心してください。」との事です。YOKOさん毎度毎度お疲れ様です。



このアクセス障害に伴って私のブログでも

・デザインの切り替えスクリプトフォームが表示されない。

'Oblique'のCSSファイルがダウンロードできない。

・またそれぞれのテンプレートのプレビュー画像が表示されない。

という症状が確認できています。



メンテナンスが終了するまでいましばらくお待ちくださいませ。


| computer | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
Firefoxを1.0.1に。
だいぶ遅い反応だけどFirefoxの新しいバージョンがリリースされています。



Firefox 1.0.1 リリースのお知らせ

Mozilla Japan では 3 月 13 日、Firefox 1.0 のアップデート版となる Firefox 1.0.1 の日本語版をリリースいたしました。今回のバージョンには、Firefox 1.0 で見つかったセキュリティ問題の修正が含まれており、すべてのユーザにアップデートを推奨します。


早速ダウンロードしてアップデートしました。

最近IEより使う頻度が増えてきて、このままではIEはデザインの確認時にしか使わなくなりそう。





またこれはもっと遅い反応ですが窓の杜でFirefoxのプラグイン特集が組まれています。

【特集】「Firefox」プラグイン特集 第1回 - 窓の杜

【特集】「Firefox」プラグイン特集 第2回 - 窓の杜

【特集】「Firefox」プラグイン特集 第3回 - 窓の杜



ちなみに今私が使用しているのはこれくらい。

Web Developer, PrefBar, All-in-One Gestures, Copy URL +, Sage, ChromEdit



このほかに気になっているのはLOVELOG用に開発されている

ひげの塩焼き: Firefox用拡張機能LOVELOGツール 0.5 というプラグイン。

LOVELOGとはかなり似たシステムなのでlivedoor Blog用に改造できないかな。

と中身を覗いてみましたが・・・私のスキルでは難しそう。

うまくいけば便利そうなんだけどな。





それからプラグインとは別にFirefoxの速度アップの方法も導入してます。



TextOcean: Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE

導入したものの、Firefoxをまだあまり使い続けていないので速度がどれくらい変わったのか実感できません。(汗)





うーん、なんかまとめきれてないし箇条書みたいなエントリーだ・・・(苦笑)



参考リンク

Mozilla Firefox まとめサイト



firefox1.0.1
| computer | 22:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
どうみたって模造品!
shuffle x shuffle

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から - ITmedia



これってどこをどうみても同じにしか見えない。

商品名もほぼ同じだしその上商品の各部の説明画像まで同じ。



もう明らかな模造品ですよね。

というか国際的な展示会で発表してしまう所がある意味すごい。

訴えられるの覚悟で作って発表しちゃうって感じでしょうか。



ココ最近HONGDA問題とかクレヨンしんちゃん問題などがありましたけどこれって昔からですよね。

どこの地域の国でも少なからずこういうのってあると思うけど、中国系民族(というか東アジア全体?)の知的財産権の意識の低さというかなんというか・・・





参考リンク

コピー天国 - ジャスダック上場までの軌跡 ≪日本―上海編≫

おもしろ画像 怪しいニセモノ - ちとせ荘

となりはずっと日流熱風


| computer | 23:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
ペットが投稿しない・・・
2月18日の記事から、saraちゃんが投稿してくれません。

特に設定いじってないのに何でですかねー。

コメントもするように以前から設定しているんですけど、コメントもしてくれないですし・・・



ちゃんと投稿している子もいますしよくわからないけど、ちょっとした不具合なのかもしれません。

もうすこし調べてみようかなと思います。



saraどうやら疲れてるらしいです。(笑)
| computer | 00:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
RSSリーダーつかってますか?
私はいままでHeadline-Reader,goo RSSリーダー,Miech,FeedReaderと使ってきましたが

Headline-Readerの試用期間が過ぎて以来、どうもしっくり来る物が無い。



RSSOwl

で、色々物色してみたところ、RSSOwlというのを発見しました。



外国産のようでヘルプとかは英語だけだけど、多言語対応で基本的に日本語もOK。

わざわざ他にインストールしたりする手間もないし、しばらくこれに落ち着きそうかなって感じ。



ところでBloglinesって使い心地どうなんでしょうか。

登録とか面倒なのでまだ手出してなんですよね。


| computer | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
量より質。
「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに - Impress INTERNET Watch



速攻でかぶせて来ましたね。



有料版のテラってめっちゃ多いじゃないですか。

うちのPCのハードディスクでも100GBあるかないかだからその10倍以上!?

まぁ1Gでもなかなか使い切らないのに絶対使い切らないよね・・・



これでlivedoor Blogがどう反応するのかちょっと期待。

これ以上の容量アップは賢くないので、これからはサービスの中身や使いやすさで勝負してほしいと思う。



というか「ファイルの制限を緩和して頂けないでしょうか。」と言いたいわけなのです。


| computer | 02:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
Blog Petがバージョンアップ。
今まではアルファ版サービスだったらしいBlog Petが色々とバージョンアップし、明日2月14日(予定)からベータ版の提供が始まるみたいです。



このバージョンアップで今までの機能にプラスして

(1) ペットの種類を5種類に増加

(2) 他のBlog Petの記事にトラックバックを送る

(3) 設置されたブログの記事にコメントを書く

(4) 簡易メッセンジャー機能

(5) その他各機能
の機能が追加されるようです。



ペットの種類は



既存のウサギ以外にイヌ、ネコ、パンダ、ネズミの5種類。

(4)の簡易メッセンジャー機能というのがちょっとよくわからないけど、今のこうさぎにちょっと飽きてきてたのでこのバージョンアップは楽しみ。



参考記事:

RT::Blog - やっと発表! BlogPet新機能&新キャラ追加!

KDDIニュースリリース - KDDIとワークアットの提携による「Blog Pet (ブログペット)」サービス (β版) の提供について〈別紙〉
| computer | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/8PAGES | >>