CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND


| - | | - | - |
Happy New Year 2006
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



昨日今日は引き篭もってゴロゴロしてますが、元日には近くのお寺に初詣に行ってまいりました。

余り大きなお寺ではありませんが学問の神様が祀られているらしく学生らしき人がたくさんいて、それぞれ思い思いの願いをこめて参っているようでした。



肝心のおみくじですが、今年も昨年に続き「大吉」で殆どが良い事ばかり書いてありました。

おみくじ

#↑少し実験です。



昨年は大吉にもかかわらず色々とあった年でしたので、慢心や油断をせずに

(受け売りですが)神仏を敬う心を忘れず、謙虚に生きていきたい所存であります。



少し堅い感じではじまってしまいましたが、2006年もよろしくお願いします。



Technorati Tags: , ,
| diary,murmur | 14:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
今年もあと24時間を切りました。
途中ブログを投げ出してしまいそうになったりもしましたが、なんとかお暇を頂きつつ続ける事が出来ました。



また1年半近くたっても拙いまま方向性の定まらないままではありますが、お付き合い頂きましてありがとうございました。



来年はキチンとした記事を書いたり新しいテンプレのデザインを考えたりと、やる気を出してもう少し頑張りたいです。

とにかく今年みたいに中抜けしないように精進したいとおもいます。



ではまた来年に。皆様よいお年を!
| diary,murmur | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりのデザイン変更です。
見てもらえればわかりますがテンプレのデザインをPlainから新しく変えました。

文字も大きくセリフ体を使い、色使いも白基調で読み易くしてみたつもりです。



weak(test)

基にしたデザインはFC2ブログユーザさんの企画で作ったrougeというテンプレートで

まだ何かが足りないしとりあえずといった感じですが、テスト段階という事でご勘弁ください。



しかしこれIEでみるとフッタの下に少し余白が出来てしまうみたい。

ローカルで確認してると出ないのにオンラインで見ると出てしまう不思議な現象です。



paddingかな?marginかな?とさっきから試行錯誤してみるもののイマイチ原因がつかめません。

なのでモダンブラウザで見てもらえると嬉しいです。



年末なのに何やってんだろう。



#このデザインは今の所配布する予定はありません。

#配布しているものと差別化しておきたいので・・・



Technorati Tags: , ,
| Template | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
livedoor PICSがflickrライクに。
提携をしたのかlivedoor PICSが思いっきりflickrライクになってます。

やっぱりこういうシンプルな構造ですっきりとしたデザインが使い易いですね。



livedoor PICS

私もこれなら使ってみようかなと思いました。

とりあえず登録だけ済ませて1つだけアップロードしてみました。



ただPICSのブログ用プラグインがあまりカッコ良くないんですよね・・・

こっちもflickrぽくシンプルにしてもらえるともっと使う気になる方も増えると思います。



Technorati Tags: , ,



参考記事リンク

年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきまして - livedoor Blog 開発日誌
| web | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
デザインされた?QRコード。
最近どこでも目にするようになったQRコード。

あれって実はコード全体の3割位無くても(汚れたり破損してても)補正されて読み取る事が可能らしい。



livedoor BlogのQRコードは99x99pxなので30x30pxくらい無くても問題ないという事。

早速うちでも実験ということで30x30px削り、黒枠を作ってひらがなの「ぶ」を入れてみました。



デザインQRコード

このQRコードを携帯カメラで読み取ります・・・あ、あれ?モニタがブラウン管だからなのか読めません。(汗)



・・・少し面倒ですが紙に印刷してから読み取ってみると普通に読み取り成功。

ちゃんと携帯用のアドレス(http://blog.m.livedoor.jp/cie/index.cgi)が表示されました。



上の画像は文字が黒ですが、文字がカラーだったり絵だったりしても問題ないようです。

あまり携帯をうまく使っていない人なのでQRコード自体は殆ど利用しませんが、うまく使えば面白そうなことができそうですね。

一度ご自分でも試して実験してみてください。



有料ですがオリジナルのデザインQRコードを作成してくれるサービスもあるみたい。(特許申請中らしい)



Technorati Tags: , ,



参考記事リンク

新世界、イラスト入り二次元バーコードを開発。ドットの配置を独自に工夫 - VentureNow

楽しいQRコード - tokyobuddha

QRコードの中に絵をいれる - のみまくし日記

QR コードにカラーの絵 - BLOG VUL8

デザインQR

QR一発作成
| computer | 23:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
Technoratiのランキングから消滅。
こちらで取り上げたからなのか先ほど(22時20分頃)ランキングを確認してみると

Technoratiのランキングからは消えておりました。



jprank

(7,8位が同じなのはうちが原因?)



しかもなぜか登録情報のところの順位が0になってます。(汗)

jpprofile



それからUS版でもランキングからは除外されたようです。

ussearch

検索結果

usrank

ランキング





少しアクセスが増えたのでチョット寂しい気もしますが、テンプレのクレジットリンクは半分不正みたいなものなので、消してもらったほうが他の人の迷惑にならずに済みました。



, ,



関連記事

Technoratiのランキングに入ってる。
| computer | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
Technoratiのランキングに入ってる。
Technorati

Technoratiはまま有名なブログの検索サービスですが

日本語版でもtag検索のサービスが始まったようで、うちもカテゴリ名以外にもキチンとタグリンクを入れていこうかなと考えている訳です。



それはさておき、先日Technorati: Popular Blogsという所からアクセスがありました。

どうやらこれはブログへの被リンク数のランキングのようで、被リンク数2,420siteで78位にランクインしてました。



とりあえず知らない間にランクインしていてかなりビックリしてしまったんですが、そうだ日本語版ではどうなのかな?と思い調べてみました。

日本語版のランキング、トップ100では・・・え?マジで4位ですか!?



ビックリするどころの騒ぎじゃないんですが・・・しかもまわりは有名ブログばっかりですし。

トップ100

どう見ても名立たるブログの中でなんだか浮いてますよねぇ。

それに影響力なんて全く無い無い。(汗)



何故こんな被リンク数が多いのかリンク元を表示していくと殆どがFC2ブログからで

しかも共有テンプレートにクレジットリンクしているからでした。



はぁ、純粋にリンクしてもらってる訳じゃないんで恥ずかしいです。

マジメに記事を書いていらっしゃる方すみません。



Technorati Tags: ,



関連記事

Technoratiのランキングから消滅。
| computer | 14:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
macIEが終る。
macie

mac版IEのサポートが今年末で終了するそうです。

ダウンロード出来るのも来年の1月末までだそうで。



これで少しはCSSに悩まされる人が少なくなりそう。

後はIE7に期待ですかね。



参考リンク

Mac用IE、12月31日にサポート終了 - ITmedia


| computer | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
小泉純一郎+セグウェイ=シュール
シュールださっきニュースで見てその乗り姿があまりにもシュールだったんで取り上げてみました。

スーツとはまったく合わないですねー。(笑)


参考記事

セグウェイで官邸出勤 首相「乗り心地良い」 - Sankei Web


| diary,murmur | 13:13 | comments(3) | trackbacks(0) |
MyBlogJapanが統合、新サービスへ。
DrecomRSS

少し古い情報ですがMyBlogJapanDrecomRSSというサービスへ統合されるようです。



MyBlogListのサービスが停止するのが2006年3月末を予定しているので

それまでにいままでの表示用コードをDrecomRSS用コードに変更することが必要があるんだそう。



さっそく表示用コード更新しておきました。

データもほったらかし状態だったので少し整理させてもらいました。





あ、そうそう、それから最近になってやっとdel.icio.usを使うようになりました。

まだ殆どブックマークしていないですが、時間があるときにでも追加していこうと思ってます。
| web | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/33PAGES | >>