CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND
<< くわっぱ! | main | またまたまたまた台風上陸 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
クマー
今年クマが沢山山から下りてきて色々と騒動になっているようですね。





うちの近くにはクマなんか住んでないとおもってたんですが・・・



今日の夕方に近くの山で目撃されたらしいです。

それも3頭!?も



別に誰かが襲われたりしたわけではないのでニュースにはなっていない模様。


クマの被害にあった方にはちょっと申し訳ない気もしますが、もうクマを殺さないでほしい。

殺すより捕まえて、おなかいっぱいご飯食べさせて山に放せばもうこなくなるんじゃないの?



ニュースなんかでグッタリしたクマを見ると悲しくなります。
| diary,murmur | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:30 | - | - |
コメント
ご飯あげたあとに唐辛子スプレーでお仕置きすれば大丈夫かも。(笑)

なるほどなるほど。

> 最近は山間部の人口が減って山菜や栗などの木の実を採集する人がいなくなったので
森林を管理する人がいなくなったのも原因らしいです。
昔人里付近の森は邪魔な枝や雑草などを切って明るい森にする事で、
うまく獣と人とが共存できていたという話を聞きました。

なんとかうまくいくといいんですけどね・・・
| cie | 2004/10/20 9:07 PM |
いや、むしろ「ニンゲンの近くに行けば食わせてもらえるらしいぞ」と評判になって、さらに人里に降りてくるかも。

冗談はさておき、最近は山間部の人口が減って山菜や栗などの木の実を採集する人がいなくなったので、人里に降りてくるのは食糧不足が原因ではないようです。
むしろ食料が豊富な上に温暖化ときていますから、冬眠する必要がなくなったそうで。
おかげで熊の活動範囲が広くなり、結果として人里に降りてきているのではないかという話があります。

マクロの視点で見たら、これは人間の自業自得というか、エゴの産物ですね。
そのことを批判しても今さらどうしようもないので(というか、有効な打開策がない)、どんな風に野生の生物と共存していくかという話なのだと思います。
| kuni | 2004/10/20 2:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック