CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND
<< デフォルトデザインを元に戻しました。 | main | さむいいいいっ。 >>


| - | | - | - |
スマトラ島沖地震
マグニチュード9.0。

阪神淡路大震災のときの300倍1600倍のパワーだそうです。



報道機関によってはすでに2万人以上の方が亡くなったとする所もあるようで

これからも時間が経過するほどに被害状況が酷くなっていくんでしょうね・・・



スマトラ島沖地震によって犠牲になられたみなさんのご冥福をお祈りいたします。



話はちょっと変わりますが、ご存知のように日本は地震大国です。

東・東南・南海地震も30年以内には確実に起こるだろうと言われています。

最悪同時発生する可能性もあるらしく、その時には10メートル以上の津波が幾度も押し寄せられるとも聞きました。



活断層もたくさん確認されていて大震災がいつ起こってもおかしくない状態なんだそうです。

聞けば聞くほど怖くなってしまう話ですが、ほんとうに他人事ではありません。



今年は最後の最後まで「災」に振り回されていますね。

来年はきっときっとよい年になりますように・・・





参考リンク

asahi.com - ニュース特集:スマトラ沖地震

YOMIURI ON-LINE - 震源域5万平方キロ

livedoor ニュース - ジェットリーも行方不明

今回の津波のシミュレーション画像(赤は津波(隆起部)、青は引き波)
| nature | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:35 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://buena-suerte.jugem.jp/trackback/627
トラックバック