CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND
<< ライブドアの罠? | main | なんだろこれ・・・ >>


| - | | - | - |
評価&気分アイコンを旧テンプレートでも表示させる。
記事を投稿する際、その日の気分などにあわせてアイコンを設定することが出来ます。

ただ旧のテンプレートを使っている場合はいくら設定してもブログでは表示されません。



ですが以前書いたコメント絵文字機能と同じく

HTMLテンプレートを編集すれば表示が可能なのでその方法を紹介させてもらいます。



※デザインを変更するとCSSだけでなくHTMLテンプレートまで変更されるようになっているので、カスタマイズをはじめる前にはバックアップはとりましょう。





まずブログの管理画面に入り「ブログの設定/管理」→「デザインの設定」と言う風にアクセスし

一番右下にある「カスタマイズ」をクリックしてください。



次に「トップページ」をクリックしてHTMLテンプレートを表示させてください。

その中に

<$ArticleTitle ESCAPE$>


という記述がありますので、そのすぐ後に

<$ArticleTitle ESCAPE$><IfArticleRating><$ArticleRatingIcon$></IfArticleRating>


赤文字部分を追加します。



続いて「個別記事ページ」「カテゴリ別ページ」「月別ページ」の各HTMLテンプレートもそれぞれ上記と同じように編集してください。



そして最後に全てのページで再構築してブログを確認してください。

記事タイトルの右側に設定したアイコンが表示されていれば成功です。



ここでは例として記事タイトルの右側にアイコンを表示させていますが、

<IndexArticlesLoop>〜</indexarticlesloop> - トップページ

<CategorizedArticlesLoop>〜</CategorizedArticlesLoop> - カテゴリ別ページ

<MonthlyArticlesLoop>〜</MonthlyArticlesLoop> - 月別ページ

の中ならどこでも大丈夫のようです。

個別記事ページの場合はどこでもOKっぽいです。



関連記事

コメント絵文字機能を旧テンプレートでも。

新環境をさわってみた。

追加された独自タグリスト(暫定)。


| customize | 23:55 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 23:55 | - | - |
コメント
Peachさんはじめまして。
「絵文字」と言うのは「記事の中の絵文字」でよろしいしょうか?

テキスト形式(新バージョンではシンプルエディタと言います)は特に変わった所はありません。
HTML形式(新バージョンではWYSIWYGエディタと言います)をお使いになっている場合は
少し投稿フォームが変わっていますが基本的には変わっていないと思いますよ。

ただ両形式とも新バージョンでは追記で絵文字を使いやすいようになっていますよ。
ちゃんと答えになってるかな・・・[汗2]
| cie | 2005/08/09 11:26 PM |
はじめまして。絵文字の設定をしたくて検索していたらここにたどり着きました。
新バージョンの投稿画面に設定する方法は旧バージョンのときとは変わってしまっているのでしょうか?
素人な質問ですみません[泣2]
| Peach | 2005/08/08 4:13 PM |
saraたちが、大きいカテゴリとかすれば
ネットで記事タイトルを紹介しなかった。


| sara | 2005/08/05 3:31 PM |
ユキさんはじめまして。[くるっ]
リンクフリーなのでリンクはいくらしていただいても構いません。
ありがとうございまーす。[きらきら]
| cie | 2005/08/04 10:04 PM |
はじめまして。サポート掲示板でたまたま見つけ飛んできました。
この気分表示、使わせていただきました。ありがとうございます。
一応参考にさせていただいたサイトは紹介リンクを貼っているんですが、こちらも貼らせていただきました。もし迷惑なようでしたら、最近の記事にコメントいただければリンクは外します。
では。
| ユキ | 2005/08/01 10:57 AM |
いじゅさんこんばんはー。
うちのところもまだなんですが、開発日誌によるともう約50万弱が移行済みのようで
後1週間くらいですべて完了するみたいなので安心してください。[笑]
外部リンクの問題も解決したみたいですし、テンプレートまわりの仕様変更だけを除けば私は満足してます。

> OsakaよりもHiragino Kaku Gothic Proの方が断然見やすいそうなのです。
ヒラギノって確かmacOS Xの標準フォントでしたっけ・・・
Win使いなのでよくわかりませんがmacのフォントが読みやすいというのは聞いたことがあります。[うんうん]
(というか値の張るフォントらしい)

色々と新しくなっていくことですし、今度からはOsakaより優先して指定してみようかなとおもいます。[さむあっぷ]
情報ありがとうございました。
| cie | 2005/07/30 12:16 AM |
cieさんこんばんは。
移行はもはや諦めてますw
今年中には全部終わりますかね(爆

ところでMacを使っている友人が教えてくれたのですが、
OsakaよりもHiragino Kaku Gothic Proの方が断然見やすいそうなのです。
なので、cieさんが配布してくださってるテンプレのフォントファミリーにも加えてみるといいかもなぁなんて思って書き込んでみました!
では!
| いじゅ | 2005/07/29 10:54 PM |
クリックなどを暫定したかったの♪


| BlogPetの「sara」 | 2005/07/29 4:07 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://buena-suerte.jugem.jp/trackback/503
トラックバック