CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND
<< そろそろバックアップを。 | main | 移行作業中なのにデザイン変えて・・・ >>


| - | | - | - |
新環境をさわってみた。
new_admin開発日誌に新規作成したブログは新環境でと書かれていていたので

自分のデータ移行完了を待ちきれず新しくアカウントをとってすこし覗いてみました。




前と比べて変わったところがあったのでいくつか書いてみる。



まずは管理画面篇。

・昨日の訪問者数、コメント数、トラックバック数がわかる。

・カテゴリが2つ設定できるようになっている。

・IE以外のブラウザでもツールが使えるようになっている。(Opera8では絵文字が使えなかった)

・追記部分でもツールが使える。

・投稿の予約が出来る。

・投稿日時の年の指定が2003から2005年までしかない。

・投稿する時に自分で記事の評価が出来る。(何故に?)

・アダルトカテゴリからのトラックバックを拒否できる。

・無料版の禁止ワード設定は20文字まで。

・再構築メニューへのアクセスがしやすくなった。

・プラグインをAとBの2つに分けることが出来る。(それぞれの独自タグで出力)

・最新記事プラグインの表示件数が設定できるようになった。

・各ページに移動するとそれに関するヒントが表示される。(前から?)

・アーカイブ(月別やカテゴリ別の?)の表示数の設定が出来るようになった。

・モバイル版でも表示の設定が出来る。(色や表示件数)

・モバイル版用のプラグインがある。

・モバイル版のプレビュー表示が出来る。



つづいてブログの表示画面篇。

・デフォルトのデザインが3カラム。

・新デザインだとyahooブログみたく一番上にヘッダがついててダサい。

・記事タイトル右に投稿時に設定した評価(星や顔)が表示される。

・カレンダーに前後月アーカイブのリンクがついた。

・チェッカーズとリーダー、RSSへのリンクがそれぞれ場所や画像が変わった。

・トラックバックのURLが変わっている。(http://app.blog.livedoor.jp/ID/tb.cgi/記事番号)

・コメントでもlivedoorの絵文字が使える。

・コメントの際に評価(記事のと同じ)がつけられるようになった。

・カウンターのスクリプトが自動で埋め込まれる。





1時間くらいさわって気付いたのはこれくらいです。



私が気付いただけでもだいぶ変更があったのでテンプレート作り直すの大変かも・・・

新しい独自タグとかHTMLの構造やCSSを調べたりと色々することがありそうだし・・・

とりあえずはうちのブログのデータ移行が済んでからですかね。



関連記事

追加された独自タグリスト(暫定)。


| web | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 21:05 | - | - |
コメント
そうなんですよー。いいやらわるいやらまだ解かりません。[汗2]
それになにやらまだ機能しない機能もあるみたいで混乱されている方もいるようです。

確かにCSSの手直しはめんどくさくなりそうです・・・[うんうん]
| cie | 2005/06/29 1:13 AM |
かなりの変更が見られますねー。
結構な変更にちょっとビックリです。
(絵文字とか3カラムとか、せいぜい5、6個くらいの変更かと思っていました。笑)
投稿予約なんて面白い機能もあれば、
評価機能なんてよく分からないのもあるんですね。(笑)
リニューアル後のCSS手直しが大変になりそうなのが、
少々憂うつですね。[汗2]
| モダチョキ | 2005/06/27 9:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://buena-suerte.jugem.jp/trackback/496
トラックバック