CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND
<< ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。 | main | livedoor knowledgeもライクデザイン。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
無料版バックアップの需要は少ないのかな。
需要はあると思ってたんですが非常に反応が薄いです。

コメント差し上げた所以外だと1つのブログで取り上げられただけみたいです。



やはりちょっと作業が面倒臭いということがネックになっているのでしょうか。

どなたか何でもいいので反応して欲しいです・・・



ところでココログ(フリー)へのインポートではエラーがでてしまい、原因がわからず四苦八苦してた所、

一度本家のMovable Typeでインポートしてみようではないかとハッと思いつき試してみました。



苦労してMTをインストールした後、ログをインポートしようとすると「トラックバックのIPが無いよ!」とのエラーがでました。



トラックバックIPの出力タグが無いのでIPの項目は削っておいたんですが

絶対に必要なようなのでとりあえず127.0.0.1(ローカルホスト)で代用しておきました。



するとずーっとエラーがでていたココログ(フリー)でもうまくインポートすることができました。

MTへもログファイルの文字コードをUTF-8に変更すればインポートできました。



いま現在この方法で引越しが可能なブログは

■ブログサービス

FC2ブログ

Jugem(システムが同じロリポブログもいけるはず)

Seesaaブログ

269g(Seesaaとシステムが同じ)

ココログ(フリー)

はてなダイアリー(コメントやトラバは×)

ウェブリブログ(スタンダード版)

■インストール型ブログツール

Serene Bach

Movable Type3.2

--

となっております。

ブログ人にもインポート機能があるようですが有料会員のみの機能のようですので確認が取れません。



Techorati Tags: , , , , , ,



関連記事

ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。

無料版でもMT形式でバックアップできるぽい。
| computer | 01:05 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:05 | - | - |
コメント
あやさんはじめまして。

> ・記事が拾えなかったものがいくつかある
実は私も管理メニューの「今までの投稿件数」の所とは2つくらい差が出てしまいました。[汗]

DLソフトが記事中のリンクを解析してどんどん保存していくタイプですから、リンクが無く保存されなかった可能性はあります。
ただ普通に考えてカテゴリ別や月別ページからすべての記事へリンクされているはずなので、漏れるはず無いと思うのですが・・・

> ・コメントが複数ついた場合、1つめのコメントが移行されない
こちらはJugemで確認してみた所、大丈夫のようでした。
ただ確認時に気付いたんですがトラックバックがうまくインポート(複数あるのに1つしかない)されていないようでした。
ログにトラバの情報は落とせているので、なにか特有の現象なのかもしれませんが・・・

もう一度初めから手順を追って確認してみたいと思います。
ご報告有難うございました。
| cie | 2006/02/20 11:17 PM |
こんにちは、はじめまして。
こちらに紹介されている方法でlivedoorからfc2に移転しました。
ちょっと理解不足だったのか、
・記事が拾えなかったものがいくつかある
・コメントが複数ついた場合、1つめのコメントが移行されない
というのを確認しています。
しかし、今まで紹介されていた方法の中では一番確実な方法だと思います。
手順も詳細に書いてあったので、本当に感謝です。
ありがとうございました。
| あや | 2006/02/20 10:13 AM |
ゆきとさんはじめまして。

おー、ウェブリブログでも問題なく移行できたんですね。[ぱちぱち]
記事に追記させてもらいます。ご報告ありがとうございます。[笑]

画像の移行の件は、明日くらいに記事にさせてもらう予定ですのでまたご覧頂ければと思います。

#個別記事戻し忘れてますよー![ちゅうい]
| cie | 2006/02/20 12:26 AM |
はじめまして、ゆきとと言います。
こちらの記事を参考に、何度かやり直しをしましたが
livedoor blog無料版から、ウェブリブログスタンダード版へ
データを移行することができました。[ぱちぱち]

画像の移行はしていないので、画像や画像のURLはlivedoorのままです。

元々、BIGLOBEの会員なのですが、ウェブリブログへ引っ越すかは
livedoorの状況を、もうちょっと見てからといった感じです。[にこっ]

大変参考になりました。ありがとうございました。
| ゆきと | 2006/02/19 5:54 PM |
zakさんはじめまして。
記事へのリンクありがとうございます。[にこっ]

> 要約すると「テンプレートのカスタマイズ機能を利用して記事をMT形式に整形しておいてから汎用DLソフトでDLする」ですよね?
ですね。
もうすこし簡単にできればいいのですが、なかなかいい方法は思いつきません。
FC2とJugemに限っていえば省略できないこともありませんが、それでもやっぱり面倒なのは変わりませんね。

あとは記事内のファイルリンクを変更する記事を書こうかと思ってます。(これをしないと完全に移行したとは言えませんので)
ログファイルの書き換えは比較的簡単なんですが、ひとつひとつファイルをアップロードしなおすのがかなり面倒な作業なんですよね・・・[汗]

#他サービスへの引越しを推奨するわけじゃないんですがやはり不安ですから。
| cie | 2006/02/16 2:15 AM |
需要は確実にあると思いますよ。
オレは昨年LDBlogReaderで移行したんで、そのときその記事を書いたんですが「Livedoor 移行」というキーワードでのアクセスが増えてますし。
こちらの方法は要約すると「テンプレートのカスタマイズ機能を利用して記事をMT形式に整形しておいてから汎用DLソフトでDLする」ですよね?カテゴリやTBが失われないのがいいですね。
バックアップ方法の記事にTBさせていただきました。
| zak | 2006/02/15 2:39 PM |
花華さんこんばんは。

> テキストエディタはどれがよさそうですか?
サクラエディタかK2Editorで良いかと思いますよ。(後の二つはMacOS用です)
メールで書きましたように6の手順を簡略化する方法をつかえばエディタは不必要ですが。

5の手順は意外とあっさり終りますよ。
個別記事以外のファイルを選択しないよう注意してください。[ちゅうい]

がんばってください。[さむあっぷ]
| cie | 2006/02/14 11:29 PM |
cieさんへ

近いうちにがんばってトライしてみようと思っています。
GetHTMLW,TextFileBinderをダウンロードしました。
4まではできそうです。
テキストエディタはどれがよさそうですか?

問題は5.ダウンロードしたログファイルを結合。
ここでできるかな?と不安です。
がんばってみますね[わかば]
| 花華 | 2006/02/14 7:58 PM |
花華さんはじめまして。

たしかにちょっとむずかしい所もあるかもしれません。[汗]
わかりにくいところがありましたら、質問してくださいね。

ワンコかわいいっす[らぶ]
パンうまそうっす[くま2]
| cie | 2006/02/14 1:52 AM |
LDブログを使っている物です。
現在LDブログをfc2に移行させたいと友人に話したらコチラを教えていただきました。
素人の私の頭はちんぷんかんぷんですが、方法があるとわかっただけでも希望が見えました。
これからも色々こちらで勉強させていただきます。
| 花華 | 2006/02/13 10:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック