CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU (JUGEMレビュー »)
YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi
RECOMMEND
<< これもアスキーアートっていうのかな。 | main | IE7Beta2が一般公開。 >>


| - | | - | - |
情報過多で処理脳力不足。
日々のニュースや情報などはWeb上で様々な形で取得することが容易になっています。



ただ、入ってくる情報が多すぎて自分の脳がなかなか追いつきません。

毎日チェックできる状態ならギリギリついていけるんですが、1日でも間隔が開いてしまうと追いつけなくなります。



最近はRSSリーダーなどでニュース以外にもdel.icio.usとかtechnorati、blukfeedsの検索(タグ)フィードを登録して情報を得る事が多いのですが、キーワードによっては無駄な情報も結構多くて自分に必要そう(興味のありそう)な情報までにたどり着くまでがかなり大変。



新着記事が200や300にもなると探す気にもなれず全て既読にしてしまう事が多いので逆に意味の無い事をしてしまっているのかもと考えてしまいます。



これって普段使う検索にも言える事なんだけど検索語句って重要ですよね。

絞りすぎると情報が少なすぎて意味ないですし、かといってそのままだと探すのが面倒。



うーん。脳を取り替える以外の方法で、どうにかできないもんですかね。



参考になるのかならないのかよくわからないリンク

情報過多症と情報依存症


ところで堀江さん逮捕されてしまいましたね。

問題が難しすぎてよくわからないけれど、ブログは大丈夫なのかな。



いまさら他のブログサービス行ったり自分でブログ立てるのも面倒くさいなぁ・・・

今まで書いたカスタマイズ記事にしても無駄になっちゃいますし、ログもエクスポートできないしとりあえずいつも通り様子を見ることしかできませんよね。
| web | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 23:04 | - | - |
コメント
ネットでないですしもとと、面倒と語句とかしてしまう事が
多いのでキーワードなどをチェックしないはずだったの♪


| BlogPetのsara | 2006/02/01 11:07 AM |
ネットで重要と、ないですしタグとかいって
ネットで情報過多とかをtechnoratiしなかった?


| BlogPetのsara | 2006/01/25 10:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://buena-suerte.jugem.jp/trackback/415
トラックバック